FC2ブログ

リンゴを使ったドイツのケーキレシピ

私はお菓子作りが好きなのですが、バターを使わないさっぱりとしたお菓子しか作らないんです。
でも、たまにはドイツのバターをたっぷり使ったケーキを焼いてみよう!と思い、2種類のケーキに挑戦しました。

レシピは、料理がとっても上手なドイツのママの秘蔵レシピ集から。新聞や雑誌の切り抜きなど、たくさんある中から「これはおすすめ!」というリンゴを使ったケーキのレシピ2種類を教えてもらいました。

<簡単オープンアップルパイ>
これは、とっても簡単でおいしい!材料も少ない!オススメレシピです。

材料(25×30cmのバット、もしくは26cmのケーキ型)

・冷凍パイシート 300g
・リンゴ(小) 6個 ←5個くらいでいいと思います。日本のリンゴは大きいので3つあれば十分かも。
・卵 1個
・メープルシロップ 大さじ3
・生クリーム 大さじ3 (牛乳で代用してもOK)
・刻んだピスタチオ 大さじ1

準備
・冷凍のパイシートを使う場合は解凍しておく。
・リンゴの皮をむき、半分に切って芯を取り、切り込みを入れる。(切り方は写真参考)
・オーブンを200度に予熱。
・型に油を塗っておく。

作り方
①パイシートに打ち粉をして、3mmの厚さにのばす。
②パイシートを型に敷いて、そこにフォークでたくさん穴を開ける。
③切り口を下にしたリンゴを並べ、200度のオーブンで10分焼く。
④卵、メープルシロップ、生クリームを混ぜて、リンゴの隙間に流す。ピスタチオを散らす。
⑤150度のオーブンで20分焼く。粉砂糖を振りかけて完成。
リンゴパイ

とっても簡単です!焼き時間は、パイがふっくらと膨らむまで調整してください。
プリンのようなフィリングがとってもおいしく、砂糖なしでも2度焼きしたリンゴが甘くてジューシーです。



<リンゴのプリンタルト>
材料

A
・小麦粉 300g
・バター 200g
・砂糖 175g
・卵 1個
・レモンの皮のすりおろし 1個分

・リンゴ 1kg(ドイツのリンゴで5個くらい。日本のなら3つくらい??)
・レモン汁 1個分
・レーズン 50g
・砂糖 50g
・シナモン 小さじ半

B
・プリンの素 大さじ1 (※ドイツで売っているプリンの素。日本のプリンとは違って、片栗粉で固めるものです。なので日本で代用する場合は、片栗粉大さじ1とバニラエッセンス少々で良いと思います。)
・卵 2個
・牛乳 大さじ3

準備
・オーブンを170度に予熱する。
・型に油を塗っておく。

作り方
①Aを混ぜて捏ねる。ラップをして冷蔵庫で2時間寝かせる。
②リンゴをカットしてレモン汁、レーズン、砂糖、シナモンと混ぜる。(リンゴ、私は1cm角くらいにカットしてみました)
③①の生地を延ばし、型に敷く。(本当はここで飾り用の生地を取っておいて、格子状にして最後にかぶせるんですが、生地が柔らかくて難しい&面倒なのでなしでw)
④底にフォークでたくさん穴を開け、②を広げる。Bを混ぜて流し入れる。
⑤(飾りに挑戦する場合はここで生地を乗せる)170度のオーブンで50分焼き、型に入れたまま冷ます。


このケーキは、めちゃめちゃ砂糖とバターを使います。。
私はそんなに砂糖を入れるのが恐ろしくて、けっこう減らしました^^;
で、少しオーブンの温度を高めにしてしまい、60分焼いたら焦げました。爆
なので写真はありません。笑

でも味はとってもよかったです。タルトがサクサクで、しっとりジューシーなリンゴとプリンがとても合います。



で、リンゴが一つ余っていたので、バターなしのレシピでリンゴのパウンドケーキを作りました。
使ったレシピ本はこちら。

いつもお世話になっている吉川文子さんのバターなしレシピです。

この中からリンゴとレーズン、シナモンを使ったパウンドケーキを作りました。
本当はラム酒かカルバドスを入れて大人なケーキにするんですけど、ないのでパス。
バターなし、卵1個と植物油で作ります。
あっという間にふわっふわで軽くておいしいケーキができました。嬉泣
やっぱり、バターなしのお菓子やケーキの方がおいしいと私は思いました。
ドイツのどっしりケーキもいいけど、、気軽に作って楽しむなら、断然バターなし派です。
洗い物もボール一つで済むし、バター汚れが落ちない!ということもないし、ヘルシーだし、失敗しない。
この『りんごのお菓子レシピ』は、リンゴが安いドイツでのお菓子作りにぴったりで、重宝しています。
「これ、日本のレシピだよ〜」と言えばおもてなしにも良いです。笑
関連記事
スポンサーサイト

Comment

牛乳
2018/08/11 (Sat) 18:26

よっしー #M1Y3wPjY - URL

kotoriさん

こんにちは。お菓子作られるのですね。このレシピなら簡単に作れそうですね。
ドイツで働いていた頃、たまにボスが近くでチーム全員にジェラートをご馳走してくれましたが、とても美味しかった! 日本と比べて牛乳がとても濃いので、ヨーロッパのアイスクリームとか牛乳を使ったお菓子は本当に美味しかったのを覚えています。

よっしー

Re: 牛乳
2018/08/12 (Sun) 20:54

kotori #- - URL

よっしーさん、こんにちは!
はい、吉川文子さんや白崎裕子さんのバターを使わないお菓子のレシピをよく作ります。
アイスをおごってくれるなんていいボスですね〜!
最初にドイツに来たとき、アイスに感動して毎日食べていました^^;
スーパーで買えるアイスの中では、Landliebeというメーカーが一番牛乳(生クリーム)が濃くておいしいです!
でもやはり外で食べるアイスがおいしいですね^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する